今年(2022年)からちょうど110年前の1912年に始まった大正時代。第一次世界大戦が始まる2年前にあたり、人々の考え方やトレンドなどにも、現在とは大きな違いがありました。
そんな大正元年に生まれた男の子には、どのような名前が人気だったのでしょうか。今回は明治安田生命の「名前ランキング 生まれ年別ベスト10」より、大正元年に人気だった男の子の名前ランキングTOP10を紹介します。さっそく、上位の結果から見てみましょう。
(出典:明治安田生命「名前ランキング 生まれ年別ベスト10」)
第3位:正雄
第3位は「正雄」です。1914年(大正3年)まで3位をキープし、それ以降は順位を落とすものの、1921年(大正10年)まで10位以内にとどまっています。9位には読みが同じで1字違いの「正夫」もランクインしています。
第2位:清
第2位は「清」。翌年の1913年(大正2年)に5位になったのを除けば、大正時代を通じて1位ないし2位になっていた人気の名前です。その後も1955年(昭和30年)まで、常に10位以内にランクインし続けました。
第1位:正一
そして第1位は、「正一」でした。 翌年の1913年(大正2年)には7位に後退するこの名前は、1912年の改元の年に生まれた記念として「大正元年(1年)」から付けられたものといわれています。同様に、1913年(大正2年)には「正二」、1914年(大正3年)には「正三」がトップに立ちました。また、正一のほかにも、「正」が入る名前が多数ランクインしています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目