メディア

「魚介類のフライ」人気ランキングTOP15! 第1位は「エビフライ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年2月10日から2022年2月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「好きな『魚介類のフライ』は?」というアンケートを実施しています。

 揚げ物の中でも身近で人気なメニューといえば、エビフライやアジフライなど魚介類を使ったフライですよね。あなたのお気に入りは何位にランクインしているでしょうか?

 今回のアンケートでは計328票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは第3位から結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:カキ

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「カキ」でした。得票数71票と、全体の21.6%となる票を獲得して3位にランクイン。

  “海のミルク”と呼ばれるほどクリーミーな味わいと、サクサクの歯ごたえがマッチしたカキフライ・カキフライを食べる際はレモンなどの柑橘系との相性もいいですよね。

 良質なタンパク質を多く含むなど、栄養価が高いところもうれしいポイントですよね。カツ丼のように卵でとじたカキフライ丼やカキフライを挟んだホットドッグなど、全国各地の変わり種カキフライもおいしいですよ。

advertisement

第2位:アジ

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「アジ」でした。得票数は72票と、全体の22%の票を獲得して2位にランクイン。

 「王道ですね」とのコメントをいただいたように、家庭料理の定番といえばおいしくてリーズナブルなアジフライ。サクサクの衣とふっくらと揚がったアジがお互いを引き立てあい、中濃ソースやタルタルソース、醤油など、何をかけても合うのが魅力ですよね。

 そんなアジフライに実は“聖地”があるのをご存知でしょうか? アジの水揚げ量日本一を誇る長崎県松浦市には、アジフライモニュメントや冷凍のアジフライが買える自動販売機など、ユニークなものがたくさんあるそうです。アジフライを愛する人ならぜひ一度は行ってみたいですよね!

advertisement

第1位:エビ

エビフライ
画像は「写真AC」より引用

 第1位は「エビ」でした。得票数は100票と、全体の30.5%となる票を獲得して1位に選ばれています。

 「やはりエビフライがいちばんのごちそう」「タルタルソース、最高!」と、たくさんのコメントが集まったのがエビフライでした。家庭料理としても、洋食屋さんで食べてもどこか特別感のあるごちそうといったイメージがありますよね。

 家庭では安価なブラックタイガーや大正エビを使うのが一般的ですが、お店でいただく車海老を使ったエビフライのおいしさはやっぱり格別。タルタルソースをたっぷりと絡めて味わいたいですよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.