柴犬、チワワ、コーギー…あなたが一番好きな「犬種」は?【2022年人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古くから人間のパートナーとしてともに暮らしてきた犬。猫と並ぶメジャーなペットであり、近年では家の中で小型犬を飼う人も増えています。賢く忠実な犬は、セラピー犬や盲導犬、警察犬などとして活躍しており、人間社会に不可欠です。また、大切な家族の一員として、かげがえのない存在であるという人も少なくないでしょう。

 「犬種にはこだわらない」「うちの子が一番」という人が多いと思いますが、そうは言っても好みはあるもの。そこで今回は、「好きな犬種」についてアンケートを実施します。あなたが好きな犬種や、憧れの犬種にぜひ投票してみてください。まずは、編集部がピックアップした3種類の犬について解説します。

advertisement

プードル(トイ、ミニチュアを含む)

 かわいらしく守ってあげたくなるよう容姿で、人にもよくなつく「プードル」は、大きさによってスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと分けられています。トイプードルの中でも小さいサイズ個体をタイニープードルやティーカッププードルと呼ぶこともあります。

 性格は、飼い主に対しては甘えん坊かつ温厚ながら、好奇心旺盛で運動神経も抜群。利口で聞き分けがよく、しつけに手がかかることも少ないとされていることから、初めて犬を飼う人にも適しています。毛色はレッド系やホワイト、ブラック、ブラウンなど10色以上。ふわふわなカールの毛が特徴で、カットでおしゃれをさせてあげられるのも魅力のひとつです。

advertisement

ウェルシュ・コーギー

 「ウェルシュ・コーギー」は、体高に比べて体長が長く、胴長短足の体型がかわいく目を惹きます。「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」と「ウェルシュ・コーギー・カーディガン」の2種類のコーギーがおり、カーディガンのほうが少し大きいのが特徴。ピンとしっかりと立った耳と、少しキツネに似たすっきりとした顔で、短いしっぽもチャームポイントです。

 非常に頭がよく社交的で、明るい性格をしているので人にもすぐになつきます。もともと牧羊犬だったので活発に遊ぶことが大好きで、毎日のお散歩はかかせません。原産国は「ウェルシュ(Welsh)」の名前の通り、イギリス西部のウェールズで、英国王室でも愛されてきました。

advertisement

柴犬(豆柴を含む)

 和犬の代表として親しまれている「柴犬」。飼い主に忠実で賢くおとなしい性格なので、国内だけでなく海外でも人気があります。主に日本の本州で広く飼われ、狩猟犬や番犬としても古くから重宝されてきました。三角に立った耳と、くるんと巻いたしっぽが特徴。毛色は赤、黒、白、胡麻の4種類で、赤、白、黒が混ざった「胡麻色」は、柴犬の中で最も珍しい種類だそうです。

 性格は勇敢で誠実であり、活発。一度気を許した人間には寛容ですが、人見知りでもあり、慣れない環境に対してはナーバスになることも。心を許した飼い主や家族に対しては、従順で忠誠心が強いタイプです。やさしげな顔を見ているだけで癒されますよね。

advertisement

あなたが一番好きな「犬種」は?

 ここまで3種類の犬を紹介しました。なお選択肢には、人気の高い犬種36種類をピックアップしています。世界にはとても多くの犬種が存在するため、リストにない種類に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄で犬種名を教えてください。それでは投票お待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.