メディア

「牛タン」がおいしい都道府県といえばどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 牛肉の「舌」の部位を指す「牛タン」。「タン塩」や「タンシチュー」などのメニューで人気です。1頭から1~1.5kgほどしか取れない希少部位ですが、ビタミンBなどの栄養素が豊富なため、美容や健康によい食材とされています。

 そこで今回は「牛タンがおいしい都道府県」というテーマで人気投票を実施します。牛タンといえば、あなたはどの都道府県を思い浮かべますか? その理由も含めてぜひ教えてください。まずは3つの地域をご紹介します!

advertisement

宮城県

 かつては、食用としてはあまりメジャーな部位ではなかった「牛タン」。昭和23年、仙台牛タンの生みの親「味太助」の初代店主が牛タン焼きの専門店を開いたことで、そのおいしさが知られるようになったそうです。

 宮城県仙台市には、「味の牛たん喜助」「牛たん炭焼 利久」「伊達の牛たん本舗」など、全国的に知られる有名店の本店が多くあります。また、宮城県は牛タンの消費量も全国1位。全国消費量のほぼ1割を消費しているそうですよ。

advertisement

東京都

 全国のおいしいものが集まっている東京。もともと牛タンは、高度経済成長期に仙台にいた転勤族や単身赴任者が全国に広めたということもあり、東京にも牛タンの名店が多数存在します。牛タン発祥の店「味太助」の味を受け継ぐ「杜の都太助」や、仙台出身の方が開いているお店も。

 定番の牛タン焼きやタンシチューはもちろん、ゆでタンや牛タン焼きしゃぶなど、さまざまな食べ方ができるのも魅力ですね。

advertisement

福岡県

 安くておいしいグルメが集う福岡県。福岡といえば「モツ」のイメージが強いですが、実は牛タンのおいしい人気店が並ぶ地域でもあります。有名な屋台文化にも根付いていて、「牛タンステーキ」は博多屋台の名物になっています。

 厚切りの牛タンを豪快に焼いたり、食べ歩きできる串焼きにしたりと、ユニークな牛タンメニューも充実しています!

advertisement

あなたが「牛タンがおいしい」と思う都道府県は?

画像は「写真AC」より

 「牛タンがおいしい都道府県」ということで、3つの地域をご紹介しました。あなたのオススメの都道府県を教えてください。好きな理由やお気に入りのお店などもぜひコメント欄にご記入ください。それでは、ご投票よろしくお願いします!

あなたが「牛タンがおいしい」と思う都道府県は?
合計:253票
実施期間:2022/03/18 00:00 〜 2022/03/24 23:59
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.