住みたい街ランキングTOP20! 首都圏での1位は5年連続「横浜駅」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」を公開しました

 首都圏に住む人が「住みたい」と思っている街を、駅ごとにランキング化しています。果たして上位に入ったのはどのような街・駅なのでしょうか?

advertisement

第2位:吉祥寺駅

画像は「写真AC」より

 第2位はJR中央線などが通る吉祥寺駅でした。駅前にはデパートやおしゃれな飲食店などがならび、少し歩くと住宅街が広がり、井の頭恩賜公園などもあり、生活面では不便のない住みやすい街だと言えるでしょう。2018年以降は4年連続3位となっていましたが、1ランク上げて2位という結果に。前年まで4年連続で2位となっていた恵比寿駅は4位にランクダウンしました。

advertisement

第1位:横浜駅

画像は「写真AC」より

 第1位は5年連続首位となった横浜駅でした。神奈川県の県庁所在地である横浜市の中枢を担う駅で、都心や副都心、鎌倉や箱根などへもアクセスがしやすい街です。周囲にはデパートやショッピングモールなども多く、少し電車を乗り継ぐだけで横浜の主要な観光地へと行くこともできます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング