徳島県で人口の多い市町村ランキングTOP24! 1位の徳島市に次ぐ2位は?【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国的に知名度の高い阿波踊りや徳島ラーメンなどのグルメで知られる徳島県。その人口は現在71万9559人となっていますが、各市町村における分布状況はどのようになっているのでしょうか?

 今回は総務省の国勢調査をもとに「徳島県で人口の多い市町村ランキング」を紹介します。

(出典:総務省「令和2年国勢調査 」

advertisement

第3位:鳴門市(5万4622人)

出典「写真AC」

 第3位は鳴門市でした。人口は5万4622人です。

 鳴門市は徳島県の北東端にある市で、人口は県の約8%を占めています。同市は鳴門海峡を挟む形で、兵庫県の南あわじ市と隣接しており、鳴門金時や鳴門らっきょといった特産品でも知られています。

advertisement

第2位:阿南市(6万9470人)

出典「写真AC」

 第2位は阿南市でした。人口は6万9470人です。

 阿南市は徳島県の南東部にある市で、人口は県の10%を占めています。市内には「日本の渚・百選」に選ばれた北の脇海水浴場や、空海の著作『三教指帰』に出てくる太龍寺などがあります。

advertisement

第1位:徳島市(25万2391人)

出典「写真AC」

 第1位は徳島市でした。人口は25万2391人です。

 徳島市は徳島県の東部にある市で、人口は県の35%を占めています。江戸末期には、国内でも屈指の人口規模を誇る城下町として栄えた地域であり、現在は400年の歴史を持つ阿波踊りの会場となる市でもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング