「福井県」で人口の多い市町村ランキングTOP17! 1位の「福井市」 に次ぐ2位は?【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北陸3県の最も南に位置し、京都府や岐阜県などと隣接している福井県。越前焼や永平寺、福井県立恐竜博物館などが有名ですよね。そんな福井県には2020年時点で76万6863人が住んでいますが、各市町村の人口規模はどのようになっているのでしょうか?

 今回は総務省統計局の国勢調査をもとに「福井県で人口の多い市町村ランキング」をお送りします。

(出典:総務省統計局「令和2年国勢調査 」

advertisement

第3位:越前市(8万611人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は越前市でした。人口は8万611人です。

 越前市の人口は福井県の10.5%を占めており、福井市や鯖江市などと隣接しています。ご当地グルメとして人気のボルガライスは、オムライスとカツを組み合わせた30年以上の歴史がある料理で、越前市を訪れた際にはぜひ食べてみたいですね。

advertisement

第2位:坂井市(8万8481人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は坂井市でした。人口は8万8481人です。

 坂井市は県の北部にあり、人口は福井県の11.5%を占めています。福井市のほか石川県の加賀市にも隣接しており、東尋坊は名勝として有名ですね。観光都市であり、三国温泉やテーマパークの芝政ワールドがあることでも知られています。

advertisement

第1位:福井市(26万2328人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は福井市でした。人口は26万2328人です。

 福井市は県の北部にあり、人口は福井県の約34%を占めています。福井県の県庁所在地であり、坂井市、越前市、鯖江市など8つの自治体と隣接。市内には日本さくら名所100選にも選ばれた足羽川桜並木のほか、国の特別史跡に指定される一乗谷朝倉氏遺跡などがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング