メディア

フジテレビ女性アナウンサー人気ランキングが発表 めざましテレビ「きょうのわんこ」のナレーションでおなじみの西山アナが第1位に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アンケートサイト「ボイスノート」は、「フジテレビ女性アナウンサー」についての調査を実施し、ランキングの結果を発表しました。

 フジテレビに在籍する女性アナウンサー37名の内、最も好きなアナウンサーとして選ばれたのは誰だったのでしょうか? ランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位 山﨑夕貴

 3位となったのは、2010年入社の山﨑夕貴アナウンサー。得票数は202票でした。山﨑アナは、毎週月曜日~金曜日朝放送の「とくダネ!」や、毎週日曜10時生放送の「ワイドナショー」などの番組を担当しています。

 山﨑アナを選んだ回答者からは「気さくそうなので身近に感じられる」「いつも明るくて気取らず庶民的」といった声が寄せられていました。

 見ている人に親近感を与える自然体な雰囲気が人気の秘訣のようですね。また、夫でお笑い芸人のおばたのお兄さんとの仲睦まじい様子にも「応援したくなる」という声があがっていました。

フジテレビ公式サイトより引用
advertisement

第2位 三田友梨佳

 2位には2011年入社の三田友梨佳アナウンサーがランクイン。得票数は218票でした。三田アナは、毎週月曜日~金曜日夜放送の「FNN Live News α」や、毎週日曜日10時生放送の「Mr.サンデー」などの番組を担当しています。

 アンケートでは「美人で知的、声がかわいい」と容姿端麗な華やかさを推す声があがる一方、「教養があり自分の意見をしっかりと伝えられる」「忖度しない」「チャラチャラしてない」などの声も見受けられました。ハッキリと自分の意見を言うことができる芯の強さから、見た目の印象とのギャップに心をつかまれた人も多くいたようです。

フジテレビ公式サイトより引用
advertisement

第1位 西山喜久恵

 そして第1位となったのは1992年入社のベテラン、西山喜久恵アナウンサーでした。得票数は249票となっています。

 毎週土曜日朝放送の「めざましどようび」や、毎週月曜日~金曜日の朝放送の「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」のナレーションなどを担当する西山アナは、現在アナウンス室部長を務める女性チーフアナウンサーでもあります。

 西山アナを選んだ回答者からは「歳を重ねても若々しく明るい」「さわやかで、純粋。飾らない」「みんなに親しまれている感じ」という声が寄せられていました。特に「昔からのファン」という同年代からの熱い支持も多かったようです。

 ベテランでありながら飾らず自然体な人柄と、ニュースはもちろんバラエティ番組などで見せる、優しい笑顔や親しみやすさが高い人気につながっているようですね。

フジテレビ公式サイトより引用

 その他にはどんな女性アナウンサーがランクインしていたのでしょうか。気になる人は次のページからランキングTOP10をご覧ください。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング