メディア

三角チョコパイの季節再来! SNSでは“黒派”と“白派”が誕生、革新的な食べ方にも注目

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 10月14日より、マクドナルドでは期間限定商品「三角チョコパイ」が発売となり、ネットでも話題となりました。

 秋冬の限定商品として毎年人気の三角チョコパイですが、今回の三角チョコパイはチョコクリームが10%増量されたことで、今までで一番のクリーム量というのが特徴。また、おなじみのチョコクリームが入った「三角チョコパイ黒」に加えて、バニラビーンズとホワイトチョコクリームが入った「三角チョコパイ白」が復活しました。

 これら三角チョコパイが発売したことで、実際に食べたユーザーからはどのような反応があったのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

マクドナルド公式アカウントより
advertisement

「三角チョコパイ」の評価は?

 SNS分析ツールで「三角チョコパイ」を解析した結果、ポジティブな反応が90.2%、ネガティブな反応が9.8%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「おいしい」「うれしい」といったワードが頻出し、ネガティブと分類されたツイートでは「カロリーが怖い」といった意見のツイートが多く見られました。

advertisement

「三角チョコパイ」の盛り上がりは?

 三角チョコパイの発売日となる10月14日に大きく話題となり、その後も継続して話題となっています。

advertisement

三角チョコパイの登場に心躍らせるユーザーたち

 ポジティブと分類されたツイートでは「おいしい」という関連ワードが頻出していました。

 実際に三角チョコパイを食べたユーザーからは「初めて三角チョコパイを食べたけど、これはみんなから愛されるおいしさ」「黒と白どっちも食べたけどおいしかった!」と、とにかく「おいしい」との感想が相次いで寄せられています。

 他にも「三角チョコパイとセットで幸せに浸れる!」「チョコクリームが10%増量なのはうれしいですね」など、「幸せ」「うれしい」といった関連ワードも頻出していました。多くのユーザーが三角チョコパイの発売を待ち望んでいたようで、喜んでいる様子が伝わってきますね。

advertisement

黒派または白派を主張する声

 2020年の三角チョコパイは「三角チョコパイ黒」と「三角チョコパイ白」の2種類が発売されたことで、早くも“黒派”または“白派”を宣言するユーザーも多く見られました。

 とはいえ、お菓子の「きのこたけのこ戦争」のような派閥争いではなく、黒と白どちらも食べたうえで、どちらが最終的に好みかといった意見にとどまっており、バチバチに殴り合っているユーザーは見かけられませんでいた。

advertisement

新たな食べ方にも注目が集まる

 特に注目を集めていたのは、オリジナルの食べ方を伝授するツイートでした。

 「箱のままラップに包んで1日冷凍すると、翌日には外側はサクサク、中はチョコのアイスでパイアイス風になる」とのツイートは、1万を超える“いいね”を集めており、引用リツイートでは「めっちゃうまそう……」「革新的!」といったコメントが寄せられていました。

調査概要

調査期間2020年10月14日 ~ 10月19日
調査対象Twitter
調査件数3万2773 件(10%サンプリング)
調査キーワード三角チョコパイ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング