「B級グルメ」が魅力的だと思う都道府県は?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 庶民的で気楽に食べられる「B級グルメ」。最近では、地域の食文化を反映した個性的な「ご当地B級グルメ」で町おこしをしていく動きも活発です。旅行の時にはついチェックしてしまう方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「おいしいB級グルメがある都道府県といえば?」と題してアンケートを実施します。まずは、候補となる都道府県の中から一部を紹介します。

advertisement

青森県

画像は「写真AC」より引用

 青森県のご当地B級グルメとして有名なのはやはり「せんべい汁」でしょう。南部せんべいを鶏肉や野菜などと一緒に出汁で煮込む郷土料理であり、ご当地B級グルメが流行するきっかけとも呼べる料理です。染み込んだ出汁でふやけ、柔らかいのに歯ごたえのあるせんべいは絶品。さまざまな食材が豊富に含まれているため、ヘルシーな健康食でもあるそうです。

 その他、「生姜味噌おでん」「味噌カレー牛乳ラーメン」などがご当地B級グルメとして知られています。

advertisement

静岡県

画像は「写真AC」より引用

 静岡県で有名なのは富士宮市の「富士宮やきそば」。コシのある麺と、一般的な“蒸したあとに茹でる”という工程ではなく、“茹でずに冷やして油でコーティングする”という工程を経るのが特徴です。食べた人は麺の食感と独特の味付けにやみつきになってしまうんだとか。

 その他、「静岡おでん」「つけナポリタン」なども有名です。

advertisement

愛知県

 愛知県は「名古屋めし」という言葉があるほど、ご当地グルメが豊富な県。その中の1つである「小倉トースト」はあんことトーストを組み合わせたもので、名古屋の喫茶店が発祥とされています。現在では、全国のコメダ珈琲店でも提供されています。

 その他「あんかけパスタ」「味噌カツ」「手羽先」など、おいしい料理が盛りだくさん。全国的に知名度が高い料理が多く、ちょっとした短い旅行では、ご当地グルメを網羅することは難しいでしょう。

advertisement

「B級グルメ」が魅力的だと思う都道府県は?

 各都道府県の中から一部を紹介しました。今回紹介した県以外にも有名ご当地B級グルメが楽しめる地域はたくさんあります。あなたが「もっとも美味しいご当地B級グルメがある」と感じる都道府県への投票をお願いします。

画像は「写真AC」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング