ねとらぼ調査隊では2022年3月2日から2022年3月16日まで「『平成ライダー』全20作品であなたが一番好きなのはどれ?」というテーマで人気投票を実施していました。
アンケートでは計2万2016票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!
2000年に放送した「仮面ライダークウガ」に始まり「仮面ライダージオウ」まで、20作品が誕生した「平成ライダーシリーズ」。それぞれの作品で数多くの魅力的な仮面ライダーが活躍しましたが、その中で最も人気を集めた作品はなんだったのか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:仮面ライダーW
第2位には「仮面ライダーW」がランクイン。得票数は2562票でした。平成仮面ライダーシリーズの11作目として 2009年9月から放送開始。平成仮面ライダーシリーズでは初となる、桐山漣さんと菅田将暉さんのダブル主演が話題となりました。風の街「風都」を舞台として桐山さんは私立探偵の左翔太郎を演じ、菅田さんは相棒である謎の少年フィリップを演じました。
コメント欄では「ライダーのデザインは、原作へのリスペクトを強く感じるものでとてもかっこよかった」「主人公が探偵という異色の職業ゆえ、ストーリーも謎解きのように進んでまさに親子二世代で楽しめる作品でした」といった声が見受けられました。
第1位:仮面ライダーオーズ/OOO
そして、第1位は3244票を集めた「仮面ライダーオーズ/OOO」でした! 2010年9月から放送開始した平成仮面ライダーシリーズ第12作。 放浪の旅を続けていた主人公の火野映司を渡部秀さん、相棒となるアンクを三浦涼介さんが演じました。映司が変身する仮面ライダーオーズは、コアメダルを使うことで動物をモチーフとしたさまざまな形態で戦うことができます。
また、今年2022年には放送から10周年を記念した続編「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」も制作されるなど話題になりました。コメント欄では「最終回が仮面ライダーの中で最も美しい終わり方をしてると思う」「大人は考えさせられる題材であり、子どもはライトに見られるとても楽しいライダーでした」との声が寄せられていました。なお、昨年実施した投票でも「オーズ」は1位を獲得しており、見事連覇を達成しました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ