便利な「ファンクションキー」人気ランキングTOP12! 1位は「F7」キー【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 キーボードの上部に配置されている「ファンクションキー」は、キー1つでさまざまなアクションを実行できる便利なものです。割り振られている機能を覚えて使いこなせば、作業の効率アップにもつながります。

 2022年2月28日から3月7日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなファンクションキーはどれ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計252票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! ランキング上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:F4

 第3位は「F4」でした。獲得票数は38票、得票率は15.1%です。

 F4キーは、ビジネスに欠かせないWordやExcelなどのOfficeソフトで「直前の動作を繰り返す」という機能を持っています。Wordで同じ単語を何度も入力したり、Excelで複数のセルに同じ色をつけたりするときには、「F4」をポチッと押すだけで作業が完了します。

 また、Excelの熟練者向けには「セルの相対参照と絶対参照を切り替える」という機能も便利。Officeソフトを使う人は、ぜひ覚えておきたいキーのひとつです。

advertisement

第2位:F2

 第2位は「F2」となりました。獲得票数は42票、得票率は16.7%です。

 F2キーは、パソコン内にあるファイルやフォルダー、ショートカットなどの名前を変更するときに使います。通常の作業では、名前を変えたいファイルを右クリックしたうえで「名前を変更」を選ばなくてはなりませんが、F2キーならマウスで選択して押すだけ。日常的に多数のファイルを扱う人なら、覚えておいて損のない機能です。

advertisement

第1位:F7

 第1位は「F7」に決定しました! 獲得票数は57票、得票率は22.6%です。

 文字変換に使うファンクションキーのひとつで、「F7」は入力した文字を全角カタカナに変換するのに使用します。一発では変換できないカタカナ語をはじめ、アイドルのグループ名やゲーム内に登場する用語など、登場頻度の低い固有名詞を入力したいときに便利です。

 文字入力を補助するファンクションキーとして、全角英数字に変換する「F9」や、半角英数字に変換する「F10」と合わせて覚えておくと、入力がはかどること間違いなし。日本語入力ユーザーにとって必須の機能が、多くの支持を得る結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.