メディア

あなたが好きな100均ショップはどこ?【人気投票】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 キッチン用品やバス用品、文房具にオモチャ、食品や調味料など、ありとあらゆるものが100円で販売されている100均ショップ。「えっ、これがたった100円で買えるの?」と、ビックリする商品に出会うことも珍しいことではありません。次々と新商品が登場するため、足繁く通う人も多いでしょう。

 今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな100均ショップは?」という人気投票を実施します! あなたの生活に密着し、日常的に利用している100均をぜひ教えてください。それではまず、代表的な100均ショップを解説付きで紹介します。

画像:123RF
advertisement

ダイソー

 街のあちこちで見かける、100均ショップの代名詞ともいえる存在。店舗数は2020年2月末時点で国内に3493店舗、海外に2248店舗というから驚きです。経営している大創産業は広島の会社で、スタート当初は社長の矢野博丈さんによる移動販売でした。

 値札をつけかえる手間を省くため、すべての商品を100円で販売したのがルーツ。あるとき「安物買いの銭失い」と言われたことで奮起し、原価の高いものでも構わず、100円で売り払ったのが高品質・低価格のダイソーの原点だというから、人生は何が転機になるか分からないものですね。

advertisement

セリア

 岐阜に本社を置く、国内第2位の100均ショップです。国内の店舗数は、2020年3月時点で1679店舗。ダイソーの規模には及びませんが、それでも十分巨大なチェーンといえます。雑貨屋さんのようなおしゃれでナチュラルな雰囲気が特徴。

 とくに食器やキッチン用品におしゃれなものが多く、「消耗品はどこの100均でもいいけれど、毎日見る収納グッズなどは見た目のいいセリアで買う」なんていう人も。DIYやハンドメイドの材料なども豊富にそろっているため、特に女性から熱い支持を集めています。

advertisement

キャンドゥ

 東京に本社のある100均ショップで、店舗数は2020年9月末時点で1047店舗です。全国展開していますが関東が中心で、地域によっては店舗が少なく、福井県や島根県には1店舗ずつしかありません。

 一方でSNSなどへの露出は多めで、TwitterやInstagramのほかLINEでも情報を発信しています。店舗は明るくポップな雰囲気で、気軽に立ち寄りやすいのが特徴。シンプルかつベーシックなアイテムがそろう100均ショップであり、コラボ商品を積極的に行っています。

advertisement

ワッツ(ミーツ、シルク)

 100均ショップ「ワッツ」「ワッツウィズ」「ミーツ」「シルク」は、すべて大阪にあるワッツが運営しています。店舗数は2020年8月末時点で1240店舗。

 シンプルかつデザイン性が高いグッズが取りそろえられ、SNSではモノトーンの雑貨や文房具が人気を集めています。オンラインショップがあり、スマホやパソコンさえあれば商品のチェックも買い物もできるのが便利。

advertisement

ローソンストア100

 ローソングループの100均ショップ。店舗数は、2020年9月末日の時点で685店舗。パンやお菓子、野菜やお肉、果物などが低価格で販売されています。どちらかといえば小型のスーパーのような品ぞろえで、サービス内容はコンビニのローソンとはほぼ別物。チケット発行などのサービスも実施していません。

 ほかの100均ショップとはカラーが異なる存在。秋冬は、店頭に置かれた焼きいもの香りに誘われて入店する人も多いハズ。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 今回は数ある100均ショップの中から一部を解説付きで紹介しました。100均ショップは全国的に展開している会社ばかりではなく、特定の地区や各都道府県のみで展開しているものも多数あります。

 そこで今回紹介されていなかった100均ショップが好きだという人は、その他への投票と、コメント欄に店名を教えてください。下のアンケートから、あなたがお気に入りの100均ショップにぜひ投票してください!

advertisement

アンケート

あなたが好きな100均ショップは?
合計:324票
実施期間:2020/11/02〜2020/12/01
投票は締め切りました
画像:123RF

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.