INDEX
物件の良し悪しだけでなく、街によって「住みここちが良い」と感じたり、「この街はちょっと住みにくいかも」と思ったりすることは結構ありますよね。
そんな「住みここち」について、大東建託が過去最大級の居住満足度調査を行いました。今回はそのランキングをもとに「借りて住んだ街(自治体)の住みここちランキング」を紹介します。集計は、2019年~2021年の3年分の回答を累積。それでは結果を見ていきましょう!
(出典元:大東建託|いい部屋ネット「借りて住んだ&買って住んだ街の住みここちランキング2021<首都圏版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表)
第2位:東京都中央区
第2位は「東京都中央区」でした! 千代田区や港区とともに「都心3区」と呼ばれている中央区。商業施設が多くある日本橋、高級ブランド店が立ち並ぶ銀座などを有するエリアです。オフィス街が多く存在するまさに「都心」と言える街で、住む場所によっては東京駅へ歩いて行くこともできます。京橋や築地といった歴史のある街や、勝どきなどの臨海部もあります。その立地の良さから、今回のランキングでは「交通利便性」での評価は1位を獲得。また、「親しみやすさ」の評価でも1位を獲得しています。
第1位:東京都文京区
第1位は「東京都文京区」でした! 東京大学など大学の多い文教地区です。本駒込6丁目や本郷、小石川、小日向、本駒込、目白台など閑静な住宅街が区の多くを占め、落ち着いた環境のエリアと言えます。区のほとんどが山手線の内側にあるため、その立地の良さも魅力的ですよね。今回のランキングでは「交通利便性」「行政サービス」「親しみやすさ」「イメージ」「静かさ治安」の評価でTOP10に入る高評価を得て見事1位に輝きました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ