メディア

10代が選ぶ「今、学びたいこと」ランキング発表! 音楽、デザイン学など“自己表現”に関する学問が上位に

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 バイドゥが、キーボードアプリ「Simeji」を利用する10代へアプリ上で「今、学びたいこと」に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。

advertisement

第3位 外国語学

 第3位は外国語学。他の回答では「好きだから・得意だから」という理由が目立ったのに対し、「苦手だから」と答えた人が多く、「外国語ができなければ、これからの社会で通用しないかもしれない」という切実な思いを感じさせる結果になりました。

 また、ほとんどの回答が「英語」でしたが、「中国語」「韓国語」「フランス語」なども含まれていたようです。

advertisement

第2位 デザイン学

 第2位はデザイン学。絵を描くのが好き、という理由が圧倒的多数で、「イラストレーター・アニメーターになりたい」という具体的な将来のビジョンを持って回答した人も多かったようです。外国語学と同様、将来を見据えて学ぶべきものを決める現代の10代の堅実さが垣間見える結果となりました。

advertisement

第1位 音楽

 そして第1位は音楽。

 理由は単純に「音楽が好き」「今一番興味があることだから」が最多。「歌い手になりたい」「歌うのが好き」といった回答も多数を占めていたそうです。2位のデザイン学も含め、自己表現力を磨きたいという意見が他の学問を圧倒していたのが興味深いところ。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.