「一人鍋で食べたい鍋」ランキング発表 「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」を抑えて1位になったのは「キムチ鍋」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートライフスタイルのクーポンマガジン『HOT PEPPER』が全国の20代・30代の男女1044人を対象に「鍋」に関するアンケートを実施しました。

画像は写真ACより
advertisement

「一人鍋をしたいと思う」が52.3%

 アンケートによると、「これまでに一人鍋をしたこともあるし、この冬もしたいと思う」が34.7%、「これまでに一人鍋をしたことはないが、この冬はしたいと思う」が17.6%。合計で52.3%が一人鍋をしたいと回答しています。

 一人鍋をしたい理由については「他の人に気を遣わず自分のペースで楽しめる」「手軽に作れる」「一人分の出汁商品の登場」などの理由が挙がった他、「新型コロナウイルス感染症などの感染が気になるから」といった意見もありました。

advertisement

一人鍋で食べたいのは「キムチ鍋」

 「一人鍋で食べたい鍋は?」という質問で1位になったのはキムチ鍋。「みんなの食べたい鍋ランキングで9年連続1位の「すき焼き」に大差をつけてのトップとなりました。

 選ばれた理由としては、 「辛いものが好き」「自分の好きな辛さに調整できる」など、とにかく「辛いものが好き」という人からの意見が多かったようです。辛いものが苦手な人に配慮しちゃうけど、1人なら気兼ねなく辛いものが食べられる……という人が多いのかもしれません。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング