メディア

鼻毛って、切った方がいいの? 抜いた方がいいの?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

「鼻毛の処理」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(10月20日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『何だか鼻毛の伸びがいいみたいで、しょっちゅう鼻がムズムズします。鼻毛を処理するときは、切る方がいいのでしょうか? それとも抜いた方がいいのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 鼻毛を抜くのはお勧めできません。鼻の粘膜はとても傷つきやすく、無理に毛を抜くことで毛穴を傷つけ、炎症を起こすリスクがあるからです。

 鼻毛の処理は、できれば専用のハサミで丁寧にお切りになった方がいいでしょう。ただし、必要以上に処理してしまうのはおやめください。

 鼻毛は、呼吸とともに体内に異物が入って来るのを防ぐ、天然のフィルターの役割をしています。

 伸びすぎて気になる部分だけ、丁寧にカットするようになさってください。

協力:医療ライター・横井かずえ
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.