【ユーミン】「松任谷由実(荒井由実)」の好きなシングル曲ランキングTOP40! 第1位は「埠頭を渡る風」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年3月5日から2022年3月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「ユーミンで好きなシングル曲はどれ?」というアンケートを実施していました。

 1972年に「荒井由実」としてデビューした、ユーミンこと松任谷由実さん。多くの名曲を生み出した、日本を代表するアーティストです。そんなユーミンのシングル曲の中では、どんな曲が支持を集めたのでしょうか?

 今回のアンケートでは計1738票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第3位:翳りゆく部屋

 第3位は「翳りゆく部屋」でした。得票数115票、全体の6.6%となる票を獲得して3位にランクイン。

 荒井由実名義で発売した最後のシングル曲「翳りゆく部屋(かげりゆくへや)」。ユーミンが14歳のときに作った曲が原型となっています。1990年代には、世にも奇妙な物語や月9ドラマの挿入歌としても使用されました。

advertisement

第2位:守ってあげたい

 第2位は「守ってあげたい」でした。得票数120票、全体の6.9%となる票を獲得して2位にランクイン。

 1981年に発売された17枚目のシングル曲「守ってあげたい」。同年に公開された角川映画「ねらわれた学園」の主題歌として書き下ろされました。「第1回日本作曲大賞」で大賞を受賞した際、ステージ上でユーミンが弾き語りをしたことでも話題となりました。

advertisement

第1位:埠頭を渡る風

 第1位は「埠頭を渡る風」でした。得票数210票、全体の12.1%となる票を獲得して堂々の1位に輝いています。

 1978年に発売された12枚目のシングル曲「埠頭を渡る風」。1989年にもCDシングルとして再発され、6枚目のアルバム「流線形’80」にも収録されています。コメント欄では「カラオケの一曲目ルーティンです」「当時付き合っていたひとを、思い出す曲。懐かしい思い出がよみがえる」などの声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング