男女3000名に聞いた“理想のイケオジ像”が発表 男性1位は「冷静な判断ができる」、女性で1位の“魅力的なおじさん”とは……?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 11月3日“いいおっさん”の日に合わせ、総合電子書籍ストア「BookLive!」では会員の男女3380名を対象に意識調査を実施。その投票結果を男女別にまとめ、ランキングとして発表しました。

 最近のマンガやアニメ、ドラマなどの作品に出てくるおじさんキャラで、“魅力的”と感じるのはどんな人物像なのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう!

画像は写真ACより引用
advertisement

第3位:ためになることを言ってくれる(男性)/冷静な判断ができる(女性)

 第3位にランクインしたのは、男性では「ためになることを言ってくれる」で、得票数は375票。女性では「冷静な判断ができる」で、得票数は1079票でした。

 男性の「ためになることを言ってくれる」は、何かで思い悩んでいるときにヒントを与えてくれるような、人生経験豊富なおじさんのイメージ。また、女性の「冷静な判断ができる」も、多くの場数を踏んできたからこそどんな状況でも屈しないおじさんをイメージさせます。

 いずれも、それまでの半生で積み重ねてきた人間力の高いおじさんを理想としているようですね。

advertisement

第2位:やさしい・包容力がある(男性)/仕事がデキる(女性)

 第2位となったのは、男性では「やさしい・包容力がある」で、得票数は520票。女性では「仕事がデキる」で得票数は1122票でした。

 男性の「やさしい・包容力がある」は、何事もあたたかく見守ってくれるような器の大きいおじさん像を。一方、女性の「仕事がデキる」では、文字通りしっかりと仕事をこなす、有能なおじさん像をイメージさせます。

 仕事の時間はテキパキと、オフの時間はやさしく朗らか。そんなメリハリのあるおじさんなら絶対にモテますよね。

advertisement

第1位:冷静な判断ができる(男性)/やさしい・包容力がある(女性)

 第1位は、男性では「冷静な判断ができる」で得票数は582票。女性では「やさしい・包容力がある」で、得票数はダントツの1805票でした。

 男性が最も票を入れたのは、女性では3位となった「冷静な判断ができる」でした。逆に女性が最も票を入れたのは男性で2位だった「やさしい・包容力がある」となりました。この結果を見るに、男性は自身がこうになりたいという理想を。一方の女性はおじさんに求める理想を表しているようですね。

 総合的にも魅力的だと感じるおじさんの条件は、冷静沈着で仕事をきちっとこなし、年下を認めて包み込んでくれるような器量の大きい人物であることがわかりました。

 そのほかには、おじさんキャラのどんなところを魅力と感じたのか、ランキングの続きは次のページをご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング