「岩手県」で住みやすいと思う街ランキングTOP22! 第1位は「盛岡市」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「岩手県」は東北地方に位置し、日本では北海道に次いで広い面積を持つ県です。雄大な山々や海に囲まれた緑豊かな県であり、海の幸や山の幸に恵まれています。

 ねとらぼ調査隊では、2022年3月20日から3月27日まで「岩手県で住みやすいと思う街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計1359票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! 岩手県の中で、最も住みやすいと思われた街はどこだったのでしょうか。それではランキングをTOP3から見ていきましょう!

advertisement

第3位:北上市

 第3位は「北上市」で、得票数は138票でした。岩手県の南西部に位置する北上市。北上川と和賀川の合流点付近に市街地が広がり、対岸の「展勝地」は東北有数の桜の名所として有名です。JR北上線・東北本線のほか東北新幹線なども利用でき、さらに市内の各地域を走るコミュニティバスもあるなど、交通インフラも整備されています。「江釣子ショッピングセンター パル」「イオンタウン北上」などの商業施設もあり日々の買い物にも困りません。

advertisement

第2位:一関市

 第2位は「一関市」で、得票数は141票でした。岩手県の最南端に位置し、県内で3番目に多い人口を擁しています。世界遺産のある平泉町に隣接しており、市内にも国指定文化財になっている「厳美渓」や、「空飛ぶだんご」で有名な「郭公屋」など見どころも豊富。東北最大の都市である仙台市にも、東北新幹線を使えば30分ほど(※2022年3月16日に発生した地震の影響で、3月30日現在一部運休となっています)で、車でも1時間程度でアクセスできるのも大きなメリットです。

advertisement

第1位:盛岡市

 第1位は「盛岡市」で、得票数は257票でした。岩手県の県庁所在地である盛岡市は県の中部に位置する街。県内最大の人口を抱え、県内唯一の国立大学も所在しています。交通面では、盛岡駅前のバスターミナルから市内各地へのバスが発着しているので移動も便利。盛岡三大麺と呼ばれる「わんこそば」「盛岡じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」も名物であり、グルメスポットも豊富です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング