メディア

「犬の名前ランキング2020」発表 総合ランキング1位は「ココ」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アニコム損害保険は、11月1日の犬の日に合わせ、0歳の犬約12万4千頭を対象に実施した「犬の名前ランキング2020」を発表しました。

写真ACより
advertisement

総合ランキング1位は「ココ」

 総合ランキングでは「ココ」が10連覇を達成。2位には2019年に11位だった「ムギ」がランクインしています。人の健康志向の高まりが、犬の名付けに影響を与えているのかもしれません。

 男女別の名前では、2019年2位の「ソラ」が「レオ」を抑えて1位を獲得。女の子部門では「ココ」が1位となり、2019年1位の「モモ」をわずかに上回りました。

advertisement

名前の表記は男女で異なる傾向

 男女別に上位30位の名前の表記を集計したところ、男の子はカタカナの名前が6割を超え、女の子はひらがなの名前が5割を超える結果に。男の子にはカタカナでカッコいい印象を、女の子にはひらがなで柔らかい印象を与えたいのかもしれません

advertisement

漢字表記では「空」と「麦」がトップに

 漢字表記の名前については、男の子では「空」がトップ、女の子は「麦」がトップになりました。男の子では「小太郎」「茶々丸」など古風な名前が、女の子では「花」「小梅」など花を連想する名前が人気のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.