「兵庫県」の地価が高い街ランキングTOP16! 1位は「芦屋市」【2021年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 政令指定都市の神戸市や高級住宅街が広がる芦屋市を擁する兵庫県。その住宅地の地価は現在どれほどの価格となっているのでしょうか?

 今回は国土交通省の「令和3年地価公示」をもとに「兵庫の地価が高い街ランキング」をお送りします。

※各順位()内の価格は1平方メートルあたりの平均価格です。

(出典:国土交通省「令和3年地価公示」

advertisement

第3位:神戸市東灘区(30万2500円)

画像は「写真AC」より引用
画像は「写真AC」より引用

 第3位は神戸市東灘区でした。住宅地の平均的な価格は(1平方メートルあたり)30万2500円です。

 神戸市東灘区は市の最東部にある区です。神戸港内に約600ヘクタールの海上文化都市「六甲アイランド」を擁する区であり、芦屋市や同市の灘区に接しています。住むにはハードルの高いエリアとなっています。

advertisement

第2位:神戸市中央区(30万6900円)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は神戸市中央区でした。住宅地の平均的な価格は(1平方メートルあたり)30万6900円です。

 神戸市中央区は兵庫県の行政の中心となるエリアで、区内には兵庫県庁が庁舎を構えています。また、神戸ハーバーランドや神戸空港、メリケンパーク、南京町(中華街)などがあり、高い利便性とお洒落な雰囲気が高い土地需要を支えていることがうかがえます。

advertisement

第1位:芦屋市(33万5600円)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は芦屋市でした。住宅地の平均的な価格は(1平方メートルあたり)33万5600円です。

 芦屋市は兵庫県の南東部に位置する市で、神戸市や西宮市に隣接しています。有名な高級住宅街である「六麓荘町」がある地域として知られ、地価の高いエリアともなれば、1平方メートルあたり61万円にもなります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング