「北海道から転出した人」が多い都道府県ランキング! 1位の「東京都」に次ぐ2位は?【2021年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 移住してみたい地域として、しばしば筆頭に挙げられる北海道。一方で、北海道から転出してきた人が多い地域はどこなのでしょうか?

 本記事では総務省の「住民基本台帳人口移動報告」を基に、北海道から転出した人が多い都道府県ランキングをお届け。なお、データは2021年のものとなります。

 果たして、北海道からの移住先として人気なのはどの地域なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。

(出典元:総務省「住民基本台帳人口移動報告」

advertisement

第3位:千葉県(4273人)

 第3位は千葉県でした。2021年に北海道から千葉県へ転出した人の数は4273人です。

 2021年の北海道から全国各地へ転出した人の数は5万4493人。そのうちの約8%が千葉県へ移った計算となりますね。なお、4位は同じく関東の埼玉県でした。

advertisement

第2位:神奈川県(5736人)

 第2位は神奈川県でした。2021年に北海道から神奈川県へ転出した人の数は5736人です。

 エイチーム引越し侍の調査によれば、神奈川県は関東の中でも移住してみたい地域としての人気が高く、全国第3位となっています。都会の良さと田舎の良さをそなえながら、東京や各方面へのアクセスもしやすい点が魅力ですよね。

advertisement

第1位:東京都(1万3382人)

 第1位は東京都でした。2021年に北海道から東京都へ転出した人の数は1万3382人です。

 東京都は全都道府県で唯一の1万人超えとなっており、前年の1万3297人から0.6ポイント増加しています。これでTOP4は関東の4都県がランクインする結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング