「新潟県」で住みやすいと思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本海に面する「新潟県」。日本有数の豪雪地帯、そして米どころ、酒どころとして有名ですよね。緑豊かな自然に恵まれ、東西に細長く伸びる県域には魅力あふれるスポットがたくさんあります。

 そこで今回は「新潟県で住みやすいと思う街はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが実際に住んでよかった、または住んでみたい街を教えてください。まずは「住み続けたい街ランキング2021(大東建託)」を参考に、上位3つの街を紹介します。

advertisement

新潟市西区

画像は「写真AC」より

 「新潟市西区」は2022年2月末時点で人口およそ15万5000人と、新潟市の8つの区のうち2番目に人口が多い街です。鉄道沿線と幹線道路沿いを中心に住宅街が整備されています。市街地では移動手段を確保しやすく、通勤や通学に困りません。県内有数の枝豆の産地でもあり、「くろさき茶豆」は地域の名産品として有名です。

advertisement

長岡市

画像は「写真AC」より

 「長岡市」は2022年3月時点で人口およそ26万3000人と、中越地方で最も規模の大きな街です。県道36号線・大手通り周辺に市街地が形成され、スーパーやドラッグストアなどの商業施設が充実しています。また、上越新幹線のほか、JR上越線やJR信越本線の駅が点在しており、公共交通機関での移動もスムーズ。毎年夏に開催される長岡まつりの大花火大会は全国的にも有名で、多くの観光客が訪れます。

advertisement

三条市

画像:PIXTA

 「三条市」は2022年2月末時点で人口およそ9万4000人の街で、隣接する燕市とともに、金属加工が盛んな街として有名です。五十嵐川、信濃川の合流地点があり、川に沿って市街地が形成されています。新幹線の停車駅でもあるJR燕三条駅があり、周辺には「イオン県央店」などの商業施設があり便利。市街地から離れた旧下田村エリアは、国の特別天然記念物であるカモシカの生息地とされています。

advertisement

新潟県で住みやすいと思う街は?

 今回のアンケートでは、新潟県内にある市町村をピックアップしました。投票とともに、住みやすいと思う理由、実際に住んでみた体験談などのコメントもお待ちしております!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング