「富山県」で住みやすい街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 豊富な魚介類を育む富山湾と、美しく壮大な立山連峰が望める「富山県」。富山名物の定番「ます寿司」をはじめ、“富山湾の宝石”と呼ばれる「シロエビ」や粒あんがたっぷり詰まった「七越焼」など、絶品グルメが多いのも富山県の魅力ですよね!

 そこで今回は、「富山県で住みやすい街はどこ?」というアンケートを実施します。それではまず、10市4町1村の中から「街の住みここちランキング2021(いい部屋ネット)」を参考にして、3つの市を紹介していきます。

advertisement

富山市

出典「写真AC」

 富山県の県庁所在地であり、人口約41万人を誇る「富山市」。古くは富山城の城下町として栄え、「富山の薬売り」で知られるように売薬産業で発展してきました。海と山に囲まれた自然豊かな街です。

advertisement

滑川市

出典「写真AC」

 富山湾に面した立地で、ホタルイカが豊富に獲れることで有名な「滑川市」。ホタルイカは「市のさかな」に選定され、夜の海で青白く光るホタルイカの幻想的な光景は「ホタルイカ群遊海面」として特別天然記念物に指定されています。また市内を流れる早月川など良質な水に恵まれ、りんごの栽培が盛んです。

advertisement

砺波市

出典「写真AC」

 富山市や高岡市、射水市などと隣接し、県西部に位置する「砺波市」。市内にある「砺波チューリップ公園」では、春になると「チューリップフェア」が開催されます。チューリップの他、江戸時代から作り続けられている手延べ素麺「大門素麺」や「庄川ゆず」といった名産品が多いことでも知られています。

advertisement

富山県で住みやすい街は?

 以上、「街の住みここちランキング2021(いい部屋ネット)」を参考にして3つの市をピックアップして紹介しました。富山県であなたが住みやすいと思う街に投票してください。また住みやすいと思う理由や各市町村のおすすめポイントなどについてもぜひコメントで教えてください! みなさんの投票お待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング