メディア

「山梨県」で住みやすいと思う街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本を代表する山「富士山」をはじめとした、豊かな自然に囲まれている「山梨県」。リゾート地やレジャースポットもたくさんあるため観光地としての人気はもちろん、近ごろは移住地としても支持されている場所です。

 そこで今回は、「山梨県で住みやすいと思う街はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、大東建託による「街の住みここちランキング2021 自治体ランキング<山梨県版>」を参考に、上位3つの街をピックアップして紹介します。

advertisement

甲斐市

 山梨県の北西部に位置する「甲斐市」は、2022年3月時点で県庁所在地である「甲府市」についで人口が多い、山梨県第2の都市です。中央自動車道と中部横断自動車道が市内を通っており、交通利便性の高さが魅力。また街中には大型ショッピングモールやさまざまな小売店が点在しており、日常生活には不便しません。郊外に足を伸ばせばキャンプ場などで豊かな自然を楽しむこともでき、利便性と自然を両方楽しめる街となっています。

advertisement

中巨摩郡昭和町

 中巨摩郡に属する唯一の自治体である「昭和町」は、山梨県内で最も小さい面積の自治体。生活に必要な施設がコンパクトにまとまっており、さらに2011年には映画館などさまざまな店舗が入る「イオンモール甲府昭和」がオープンし、暮らしやすさが向上しました。また町内には中央自動車道の甲府昭和ICがあるため、他のエリアへのアクセスがしやすいのも魅力です。

advertisement

南都留郡富士河口湖町

 富士山のふもとにある「富士河口湖町」は、富士五湖のうち河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を有する町。中央自動車道を利用することで、東京都心から約1時間ほどで到着するため、自然豊かな観光地として多くの人が訪れています。そのため観光客向けの施設や商業施設はもちろん、小売店やコンビニといったお店も充実しており、便利に暮らすことも可能。また、福祉や教育にも力を入れています。

advertisement

「山梨県」で住みやすいと思う街はどこ?

 山梨県で「住みここちがよい街」として選ばれた、3つの自治体を紹介しました。山梨県の27自治体のなかで、あなたが一番住みやすいと感じる街はどこですか? その理由などのコメントとともに、投票よろしくお願いいたします!

「山梨県」で住みやすいと思う街は?
合計:318票
実施期間:2022/04/13 00:00 〜 2022/04/19 23:59
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.