メディア

子育て世帯が選ぶ「首都圏の住み心地が良い街(自治体)」ランキングTOP30! 1位は「東京都中央区」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、首都圏(東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県)居住の20歳から50歳までの男女を対象に大規模な居住満足度調査を実施し、その結果を「子育て世帯の街の住みここちランキング2021<首都圏版>」として発表しました。

 今回はその中から「子育て世帯の街の住みここち(自治体)ランキング」を見てみましょう。

(出典:いい部屋ネット「子育て世帯の街の住みここちランキング2021<首都圏版>」

advertisement

第2位:千葉県印西市

 第2位は「千葉県印西市」。偏差値は70.1、評点は75.9点です。

 千葉県北部に位置する印西市。因子別の評価では「静かさ 治安」で1位、「物価 家賃」で2位の高評価を得ています。居住者からは「自然が多く、街も広々としている。大規模施設やスーパーが多くあり、買い物に困らない。比較的若い子育て層が多い」「車道や歩道が広いので、子育ても安心。駅前は栄えているので、買い物は便利」などのコメントがありました。

advertisement

第1位:東京都中央区

 第1位は「東京都中央区」。偏差値は71.2、評点は76.4点です。

 東京23区の中央部に位置する中央区。因子別の評価では「交通利便性」「親しみやすさ」で1位、「イメージ」で2位、「行政サービス」で5位の高評価を得ています。居住者からは「交通の便が良い。幼稚園等も含め乳幼児向け施設が充実している」「道幅が広く、ゆったりとしていて歩きやすい。特に子供と歩きやすく、公園も多く、子育てしやすい」などのコメントがありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.