ヴィレヴァンで“さかなクン”プロデュースのお魚ぬいぐるみ販売! 「100点満点でギョざいます」「タコいいなと思ったら高かった」などの声

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 10月26日、魚類学者でありタレントの“さかなクン”がプロデュースした魚のぬいぐるみの取り扱いが、ヴィレッジヴァンガードの通販サイトでスタートしました。

 ヴィレッジヴァンガードの公式Webサイトによれば、ぬいぐるみは全てさかなクンが種類や形を全面監修。どれも「リアルすぎるお魚ぬいぐるみ」という商品名に偽りのない、本物そっくりの出来映えです!

advertisement

「さかなクン ぬいぐるみ」の盛り上がりは?

 10月15日から10月28日までのトレンドです。16日から17日にかけて、さかなクンがテレビ番組に出演した影響で少し盛り上がりました。その後は落ち着き、26日にヴィレッジヴァンガードでのぬいぐるみ取り扱い開始が発表され、反響を呼びました。

advertisement

「100点満点でギョざいます」「ハコフグ欲しい!」など大好評!

 ヴィレッジヴァンガードのぬいぐるみのラインナップは、マダコ、クロマグロ、ヒラメ、ハコフグ、ヘラヤガラ、フサギンポ、ギチベラの7種類の魚と、さかなクン自身のぬいぐるみ。いずれもさかなクンの本気が感じられるリアルな見た目をしており、SNSでは「すごいクオリティ」「100点満点でギョざいます」など反響が寄せられています。ただ、なぜかさかなクン自身のぬいぐるみだけはデフォルメされており、公式Webサイトをスクロールしていくと、他の魚たちとのギャップに思わず「ギョ!?」と目を見張ります。

 どのぬいぐるみたちも愛着の湧くかわいらしい顔つきで、思わず家にお迎えしたくなるようなルックスなのが特徴。サイズはマダコが幅67cm・奥行き67cm・高さ30cm、クロマグロが幅20cm・奥行き86cm・高さ32cmなどと大きめで迫力満点です。

 その愛らしさや存在感が好評を呼んでおり、「ハコフグ欲しいなー」「フサギンポさんのぬいぐるみが欲しいって今日見てからずっと言ってる」といった声がたくさん聞かれます。

advertisement

「タコいいなーと思ったらめっちゃ高かった」など値段で尻込みする人も

 特に人気を集めているのはマダコのようで、SNSには「是非マダコが欲しい。いや、さかなクンさんが欲しい」「さかなクンさんやりおるな。マダコ欲しい」「マダコが欲しい!(お金ない)」など、注目が集まっています。

 ただ中には、「タコいいなーと思ったらめっちゃ高かった」など、買いたいけど値段で尻込みしている人も。ちなみに値段は、マダコとクロマグロが6600円、ヒラメは2420円、フサギンポは2970円などとなっています(値段はいずれも税込)。

 ちなみにこのマダコのぬいぐるみ、実はマントにもなるという驚きの機能があります! 10月17日(土)に放送されたテレビ東京のバラエティ番組「出没! アド街ック天国」にゲストとして参加したさかなクンも、その機能を披露。ぬいぐるみを首に巻いて「マントになるんです!」と猛アピールしました。

 残念ながら、司会のイノッチ部長(井ノ原快彦さん)は「ひどかったよ、今の(笑)」とコメント。しかし、SNSでは「爆笑」「マダコマント!」「え、これそんな機能あったの!? って思って見てたら、普通に肩に担いで足を結んでて、息子たちスンってなってた」など、反響を呼びました。

 そんな驚きの機能もあるマダコをはじめ、愛らしい魚のぬいぐるみたちは現在ヴィレッジヴァンガードの公式Webサイトで予約受付中。2020年11月中旬から下旬にかけて発送予定とのことです。

調査概要

調査期間2020年10月15日〜10月28日
調査対象Twitter
調査件数385件(10%サンプリング)
調査キーワードさかなクン ぬいぐるみ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.