【秋田県】住みたいと思う街ランキングTOP25! 第1位は「大館市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年3月19日から2022年3月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「秋田県の街で住みやすいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計218票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:大仙市

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「大仙市」でした。得票数19票、得票率8.7%で3位にランクイン。秋田県のほぼ中央に位置する大仙市は、国内屈指の米の収穫量を誇る穀倉地帯。

 東の奥羽山脈、西の出羽丘陵、その間を流れる雄物川が見せる四季折々の景色が魅力の田園都市です。交通面では、秋田新幹線の停車駅である大曲駅を利用可能。大曲駅から東京駅へは約3時間でアクセスできます。

advertisement

第2位:秋田市

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「秋田市」でした。得票数33票、得票率15.1%で2位にランクイン。県内の人口の約3分の1を占める秋田市は、秋田県の政治と経済の中心的役割を担うエリア。

 県庁所在地として都市機能が充実しており、さらに東に奥羽山脈、西に日本海と多くの自然にも恵まれています。交通面では、秋田新幹線の終着駅である秋田駅と秋田空港を利用できるため、県外へのアクセスも容易です。

advertisement

第1位:大館市

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「大館市」でした。得票数43票、得票率19.7%で堂々の1位です。秋田県北部に位置する大館市は、四方を山に囲まれ、その中央を秋田三大河川の一つである米代川が貫く盆地。

 盆地ならではののんびりとした風景が魅力の田園都市です。交通面では、福島駅と青森駅をつなぐ奥羽本線が乗り入れる大館駅を利用可能です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング