メディア

「いま人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「心桜」【2022年3月版/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 両親からのさまざまな思いが込められた「赤ちゃんの名前」。皆さんも、自分の名前の由来が気になったり、赤ちゃんの名前をどうしようかパートナーと悩んだりした経験があるのではないでしょうか?

 今回は、名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営されているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」の協力のもと、「いま人気の女の子の赤ちゃんの名前」をランキング形式で紹介します。ランキングは、2022年3月時点の月間ランキングです。

(出典:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」

advertisement

第3位:碧(あおい、みどり)

 第3位は「碧」でした。読みは「あおい、みどり」。碧は、紺碧(こんぺき)や碧眼(へきがん)など、美しい色や瞳などを意味する言葉に見られる漢字。そこには心優しく純粋な子に育ってくれそうな雰囲気がありますね。一点の淀みもなく透き通るような色のイメージからは、ゆるぎない意志の強さも感じられます。

advertisement

第2位:芙月(ふづき)

 第2位は「芙月」でした。読みは「ふづき」。「芙」は、桃色の綺麗な花である芙蓉(ふよう)などに使われている漢字のため、優しく美しい女の子に成長してくれそうですね。「ふづき」という読みには、古風で美しい響きの中に、芯の強さ・力強さも感じられます。

advertisement

第1位:心桜(こころ、こはる、ここな、ここみ、みお 他)

 第1位は「心桜」でした。読みは「こころ、こはる、ここな、ここみ、みお」など。「心」と「桜」という、人気のワードを組み合わせた名前で、「みさ」「しお」「みくら」「みゆ」「こさき」など、ほかにもさまざまな読み方が見られます。それぞれに親御さんの素敵な願いが託されていそうですね。 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.