「移住希望者の関心度が高い市区町村」ランキングTOP30! 1位は「山口県萩市」【2021年度年間調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 移住・関係人口を促進するプラットフォームサービス「SMOUT」を運営するカヤックが、登録ユーザーの興味・関心を集めている人気移住地域をランキング化した「SMOUT移住アワード2021」を発表しました。

 ランキングは、地域の発信する情報に対して、SMOUTに登録している一般ユーザー3万4238人が「ファボ(興味ある)」した合計数を集計して作成したもので、対象期間は2021年4月1日~2022年3月31日です。この記事では、多くの人が興味を持った「市区町村」のランキングを紹介します。

(出典:SMOUT移住アワード2021

advertisement

第3位:兵庫県豊岡市

 3位は「兵庫県豊岡市」でした。兵庫県の北部に位置する地域で、野生のコウノトリの生息地として知られています。映画や演劇によるまちづくりを進めており、アート好きを募集するプロジェクトを積極的に実施。また、「本物の猟師と猟場へ出かける」「麦わら細工の職人を目指す」といった珍しいプロジェクトでも注目されています。

advertisement

第2位:長野県伊那市

 2位は「長野県伊那市」でした。2年連続で年間ランキングで2位になりました。長野県の南部に位置する地域で、自然豊かな環境で多彩な教育を受けられる場所として注目を集めています。「森の価値を再発見・再編集する実践型スクール」や「地域おこし協力隊になって農家民泊」など、ユニークなプロジェクトが多いのも特徴です。

advertisement

第1位:山口県萩市

 1位は「山口県萩市」でした。前年度は3位でしたが、2つランクを上げ首位に躍り出ました。山口県の北部に位置する市で、江戸時代には城下町として栄えました。地文化財施設でワーケーションができるプロジェクトや古民家のスタッフになれるプロジェクトなど、地域ならではのプロジェクトを幅広く展開し、人気を集めました。また、地域の魅力の発信にも力を入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング