ゴールデンウィークの「国内旅行先」予約者数ランキングTOP5! 1位は「沖縄県」【HIS調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月の大型連休「ゴールデンウイーク(GW)」が近づいてきました。昨年までに比べて少しずつ日常を取り戻しつつあるなか、今年のGWはどこか旅行に行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回はHISが発表した「2022年ゴールデンウィーク旅行予約動向」から、「国内旅行の総合予約者数ランキング」をご紹介します。ぜひみなさんの旅行先選びの参考にしてみてください! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道

画像:PIXTA

 第2位は北海道でした。前年比134%と予約者数が回復傾向にある北海道。ここにしかない大自然を体感するもよし、恵まれた海の幸・山の幸などのグルメを楽しむもよしで、1年を通して人気の旅行先です。

 5月の北海道は、長い冬がようやく終わり本格的な春が訪れるころ。道内各地で桜が満開となってくるので、有名スポットでのお花見を目的にするのもよいでしょう。緩やかな丘一面がピンク色に染まる大空町のひがしもこと芝桜公園など、この時期ならではの観光スポットもたくさんあるので、旅行計画を立てるだけでわくわくしてきますね。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:写真AC

 そして第1位は「沖縄県」でした! 前年に続いての1位となった沖縄県。今年の傾向としては、沖縄本島での滞在よりも宮古島、石垣島など離島への滞在、さらに高級ホテルが人気となっていて、リゾート感のある旅行を計画している人が多いようです。

 GWの沖縄は、北海道とは打って変わって梅雨入り直前、平均気温も20度を超えるので、日によっては海水浴も楽しめるほど暖かくなります。湿度も高くなってくるので、沖縄らしい風通しの良い服装でのんびりとリゾートを楽しみたいですね。ゴーヤー、島らっきょう、海ぶどうなども旬を迎えるので、本場の沖縄料理も堪能しましょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング