関西の「住みたい自治体ランキング」TOP21! 20代が選ぶ1位は「兵庫県西宮市」【SUUMO調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが「SUUMO 住みたい街ランキング2022 関西版」を発表しました。関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象にアンケートが行われ、結果をもとにしたさまざまなランキングが作成されています。今回はその中から20代が選んだ「住みたい自治体ランキング」を紹介します。若い世代から支持を集めたのはどの自治体だったでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:大阪府大阪市北区

画像:PIXTA

 第2位は「大阪府大阪市北区」でした。北区には大阪市内でも最大規模のターミナル駅である梅田駅や、大阪市役所がある大阪市の中心地。「キタ」と呼ばれる繁華街やビジネス街が広がっており、観光客やビジネスパーソンで連日賑わいを見せています。調査をした全世代で2位にランクインしており、総合ランキングでも2位となりました。

advertisement

第1位:兵庫県西宮市

画像:PIXTA

 第1位は「兵庫県西宮市」でした。兵庫県の南東部にある西宮市は大阪と神戸のほぼ中間に位置しており、古くから「文教住宅都市」として発展してきました。「西宮七園」と呼ばれる高級住宅地があり、憧れているという人も多いと思います。また市内にある「西宮神社」は、えびす神を祭る神社の総本山であり、古くからこの街を見守ってきました。調査した全世代、総合ランキングでも5年連続で1位となっている不動の人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング