「一番かわいいと思う猫種」ランキングTOP13! 第1位は「日本猫」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「一番かわいいと思う猫種」に関するアンケート調査を実施しました。

 かわいらしく、自由気ままに過ごしている猫。多くの猫種が存在する中で、「一番かわいい」と思われているのはどの猫種だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:アメリカンショートヘア

画像は「写真AC」より

 第2位は「アメリカンショートヘア」でした。「アメショー」とも呼ばれ、広く親しまれている米国原産の猫種。17世紀にイギリスからアメリカに渡った貨物船内で、ネズミを捕るために飼われていた猫がルーツであるとされています。環境に適応しやすく、飼いやすい点も魅力。また、運動量が多く、好奇心旺盛な性格です。

advertisement

第1位:日本猫

画像は「写真AC」より

 そして、第1位は「日本猫」でした。「和猫」とも呼ばれており、品種としては雑種に分類されています。そのためキジトラや三毛猫、黒猫など、毛並みの色や模様もさまざまです。また、尻尾の短い日本猫がいるのも特徴的で、世界的には珍しい存在。海外では、アメリカで改良され生まれた「ジャパニーズ・ボブテイル」という猫種が親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.