「兵庫県民」が住みたい街ランキングTOP25! 1位は「西宮北口」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 神戸や芦屋をはじめとする、日本でも有数の高級住宅地がある兵庫県。実際に地元に暮らす県民は、どの自治体に住みたいと思っているのでしょうか?

 本記事では、地元の兵庫県民だからこそ知っている魅力的なエリアを探るべく、リクルートが集計した「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」の結果を紹介します。

 地元住民が選ぶ住みたいエリアはどこになるのか。それでは結果を見ていきましょう。

(出典元:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」 )

advertisement

第3位:夙川

画像:写真AC

 第3位は夙川です。阪急神戸線が乗り入れている夙川駅は、大阪と神戸の中央付近にあり、移動しやすく便利。周辺エリアのシンボルとして知られる夙川公園は、春になると桜の名所として多くの人が花見を楽しみます。周辺は閑静な住宅街となっていて、住みやすいエリアとして人気です。

advertisement

第2位:神戸三宮

画像:写真AC

 第2位は神戸三宮です。神戸の繁華街として有名な三宮は、神戸三宮駅や三宮駅など複数駅が建ち並び、移動に便利なエリアとなっています。神戸阪急などの大型商業施設や神戸三宮センター街など、買い物や食事をするスポットが多く点在。みなとのもり公園といった自然を満喫できるエリアもあり、バランスの良い生活を送れることから人気です。

advertisement

第1位:西宮北口

画像:写真AC

 第1位は西宮北口です。阪急電鉄の西宮北口駅は大阪と神戸の中間地点にあり、どちらにも特急を使えば約15分ほどで移動ができる便利なエリアとして知られています。駅周辺にはショッピングセンターの阪急西宮ガーデンズがあり、買い物にも便利。駅前を少し離れれば閑静な住宅街が続き、暮らしやすいエリアとして人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.