「京都府民」が住みたい関西の街ランキングTOP11! 1位は「烏丸御池」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが「SUUMO 住みたい街ランキング2022 関西版」を発表しました。関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象にアンケートが行われ、結果をもとにしたさまざまなランキングが作成されています。

 今回はその中から、 京都府に住む人が選ぶ「住みたい街ランキング」を紹介します。京都在住者から「住みたい街」に選ばれたのはどの街でしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

(出典:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」 )

advertisement

第2位:烏丸

画像は「写真AC」より

 第2位は「烏丸(からすま)」です。京都市下京区にある駅で、阪急電鉄京都本線が乗り入れています。京都の各名所はもちろん、大阪にも移動がしやすいエリアとして人気に。駅周辺にはビジネス街が広がり、「大丸京都店」をはじめ商業施設が点在しているので買い物に便利です。京の台所として有名な「錦市場」にもほど近く、四季折々の京漬物や食事などを楽しむ事ができます。

advertisement

第1位:烏丸御池

画像:PIXTA

 第1位は「烏丸御池」です。京都市中京区にある京都市営地下鉄の駅で、烏丸線と東西線が乗り入れています。十字に交差する2路線の乗り換え駅なので、京都の各方面へのアクセスも良好。京都の中心的なビジネス街として栄えています。

 また徒歩圏内に京都国際マンガミュージアムや、京都文化博物館、二条城などの歴史・文化的な施設も多くあり、休日の過ごし方も多彩。駅近くにコンビニやドラックストア、飲食店なども多く、暮らしやすい街として人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング