メディア

「奈良県民」が住みたい街ランキングTOP14! 1位は「生駒」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートは、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象にWEBアンケートを実施し、その結果を「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」として発表しています。数々のランキングがあるなかで、今回は「奈良県民が住みたい街(駅)」のランキングを見ていきましょう。なお、一部の駅は合算が行われています。

(出典:SUUMOリサーチセンター「SUUMO住みたい街ランキング2022 関西版」

advertisement

第2位:大和西大寺

画像:PIXTA

 第2位は「大和西大寺」です。近鉄奈良線・京都線・橿原線の3つの路線が乗り入れている大和西大寺駅は、大阪や京都など各方面への移動にも便利な駅。駅周辺には近鉄百貨店やイオンスタイルなどさまざまなお店が入る「ならファミリー」などの商業施設が、そして駅ナカには飲食店やお惣菜のお店がそろう「タイムズプレイス西大寺」があり、日々の買い物に苦労しないのも魅力です。

advertisement

第1位:生駒(生駒、鳥居前)

画像:PIXTA

 第1位は「生駒」でした。近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線が利用できる生駒駅は、ベッドタウンとしても人気の高い生駒市の中心駅。街の象徴ともいえる生駒山を走る「近鉄生駒ケーブル(生駒鋼索線)」の鳥居前駅とは相互連絡駅でもあり、その終点にある「生駒山上遊園地」はレジャースポットとしても人気です。自治体が子育てしやすい環境を積極的に整えていることから、近年は「住みやすい街」としても高い注目を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング