日本を代表するアニメ制作会社の一つ「J.C.STAFF」。1980年代はOVA作品を主に手掛けていましたが、1990年代にはテレビアニメ作品も精力的に制作するようになりました。幼いころ、J.C.STAFFが制作するアニメを楽しみにしていたという人もいるでしょう。
そこで今回は「J.C.STAFFの1990年代のアニメで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのアニメを教えてください。まずは選択肢の中から、編集部がピックアップした3本を解説します。
スレイヤーズシリーズ
「スレイヤーズ」シリーズは、ライトノベル作家・神坂一さんの『スレイヤーズ』を原作としたアニメ作品です。J.C.STAFF は、1990年代に劇場版とOVA作品を制作しました。
主人公のリナ=インバースとその仲間たちが、剣と魔法を駆使しながら壮大な冒険を繰り広げるファンタジー作品です。シリアスなストーリー展開の中にギャグの要素が散りばめられ、思わず見入ってしまいますよね。
少女革命ウテナ
「少女革命ウテナ」は、1997年にテレビ東京系列で放送された作品。「美少女戦士セーラームーン」シリーズの演出を手掛けた幾原邦彦さんが監督を務め、幾原さん率いる制作集団「ビーパパス」と漫画家・さいとうちほさんがタッグを組み、J.C.STAFFがアニメーション制作を担当しました。
王子様に憧れ、自ら王子様になりたくて男装する少女・ウテナが、薔薇の花嫁・アンシーを巡り、学園内での闘いに身を投じていくというストーリー。斬新な要素が散りばめられた作品で、視聴者に衝撃を与えました。
魔術士オーフェンシリーズ
「魔術士オーフェン」シリーズは、小説家・秋田禎信さんのライトノベル『魔術士オーフェンはぐれ旅』を原作としたテレビアニメです。J.C.STAFF が担当したのは1998年から2000年にかけてTBS系列などで放送された第1期と第2期の作品になります。
主人公は、エリート魔術士のキリランシェロ。失踪した義姉・アザリーを探すため、過去を捨て「オーフェン」と名乗り、旅に出ることに。旅先で起きるさまざまな出来事や出会いを描いたダークファンタジーです。
1990年代の「J.C.STAFF」のアニメで好きなのは?
数多くのテレビアニメの制作に携わってきた「J.C.STAFF」。これまで多くの人気アニメを誕生させました。日本のアニメ業界に与えた影響は計り知れません。今回のアンケートでは、1990年代のアニメ作品を選択肢に用意しています。あなたが夢中で視聴した作品にぜひ投票してください。皆さんの投票とコメントをお待ちしています。よろしくお願いします!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目