日本で最もきれいな川ランキングTOP18! 第1位は「川辺川」と「荒川」!【2011〜2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 美しい河川には人を魅了する力がありますよね。鮎釣りやバーベキューなど、川のそばで催されるイベントに参加した経験がある方も多いのではないでしょうか?

 今回は国土交通省が公開した「令和2年 全国一級河川の水質現況 2020」より「日本で最もきれいな川ランキングTOP18」をお送りします。本ランキングは2011~2020年における毎年の科学的調査で、「水質が最も良好な河川」に選ばれた回数が多い順に河川を順位化したものです。

(出典元:国土交通省「令和2年 全国一級河川の水質現況 2020」

advertisement

第1位:川辺川(熊本県/10回)

 第1位は同率順位で2つの川がランクイン。1つは川辺川でした。

 川辺川は熊本県を流れる河川で、標高1739メートルの国見岳を水源としています。延長は62キロで球磨川水系最大の支流です。ヤマメやアユが釣れるスポットであり、ヤマメは3~9月、アユは6~12月がシーズンとなります。

advertisement

第1位:荒川(福島県/10回)

 同率順位の第1位に荒川もランクイン。

 荒川は福島県福島市を流れる河川で、一切経山や東吾妻山など、複数の山々を水源としています。延長は29.7キロ。阿武隈川水系に属しており、2008年には環境省選定の「平成の名水百選」にも選ばれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング