「寿司ネタ」であなたが一番好きなものはなに?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本食を代表するグルメの1つとして、日本人のみならず海外の人にも人気の「寿司」。新鮮な海の幸とさっぱりとしたシャリの絶妙な組み合わせは絶品です。高級なイメージがある一方、近年は回転寿司の普及でより気軽に楽しめるようになりました。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も「あなたが一番好きな『寿司ネタ』はなに?」というアンケートを実施します。さまざまな種類がある中で、あなたが一番好きな寿司ネタを教えてください! まずは投票対象の中から3つの寿司ネタを紹介します。

advertisement

マグロ(赤身)

画像は「写真AC」より

 うまみが詰まったマグロの赤身は、多くの人に親しまれています。口にした途端、赤身の濃厚なうまみと程よい酸味、そして適度に乗った脂が口いっぱいに広がります。脂、酸味、食感、すべてがバランス良く合わさった、まさに王道ネタです。

advertisement

サーモン

画像は「写真AC」より

 見た目も鮮やかで、とろけるような舌触りと脂の甘味がおいしいサーモン。生はもちろん、炙って食べてもよし。子どもや女性からの人気も高い寿司ネタです。

advertisement

うに

画像は「写真AC」より

 うには、クリーミーな甘さと磯の香りがふわっと漂うのが魅力。海の恵みを、そのままいただいているような感覚が人気です。うにのおいしさが分かった時、大人になった気がしますね。

advertisement

まとめ

 ここまで3種類の寿司ネタを紹介しました。豊富な種類の魚介類が漁獲される日本では、寿司ネタも非常に多種多彩ですよね。そこで選択肢には、全国的にも一般的な寿司ネタから26種類を用意しています。

 しかし、もちろんこれ以外にも、旬によって変わったりご当地でしか食べられなかったりと、たくさんの種類の寿司ネタがあるため、もし選択肢以外に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな寿司ネタと投票理由をお書きください。

 ほかにも、各ネタの好きなポイントや、「ここのお寿司がおいしかった」といったオススメ情報なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

画像は「写真AC」より

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング