メディア

「田畑」が多い都道府県ランキング! 1位は茨城県【2021年データ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 今回は、「田畑が多い都道府県ランキング」をお送りします。参照したデータは、2021年の農林水産省の「作物統計調査」と、国土地理院の「全国都道府県市区町村別面積調」です。

 ランキングは、各都道府県の面積に占める耕地(田畑計)の割合を算出した耕地率を順位化したもの。耕地率の高い都道府県がいったいどこなのでしょうか。まずはトップ3から見ていきましょう。

(出典:農林水産省「作物統計調査」国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」

advertisement

第2位:千葉県

 第2位は千葉県。耕地率は23.8%です。特産の落花生をはじめ、ネギや大根、かぶ、春菊など首都圏へのアクセスを強みとする近郊農業が盛んです。

advertisement

第1位:茨城県

 そして第1位は、茨城県でした。耕地率は、2位を2.8%上回る26.6%です。茨城県の耕地率は長年1位をキープしています。主な特産品はメロンやくり、レンコンなどです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング