メディア

【2018年度交付】「図柄入りご当地ナンバープレート(第1弾)」どのデザインが一番好き?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2018年10月1日から交付が開始された地方版図柄入りナンバープレート。地方の名物や行事がカラフルな絵柄で入れられており、見ているだけで楽しくなります。出身地やお気に入りの土地のナンバープレートを取得したい、もしくは取得したという方は多いのではないでしょうか?

 そこで今回は「『図柄入りご当地ナンバープレート(第1弾)』どのデザインが一番好き?」というアンケートを実施します。まずは、いくつかの地域のナンバープレートを紹介します。

advertisement

福山

画像は国土交通省より引用

 広島の球団「広島東洋カープ」をイメージした図柄がデザインされた、広島県福山市の図柄入りナンバープレート。マスコットキャラクターのカープ坊やと、野球ボールが躍動感溢れるデザインで描かれています。

 広島東洋カープは本拠地球場がある県西部のイメージが強いため、県東部でも盛り上げていこうと、このデザインが採用されたようです。

advertisement

愛媛

画像は国土交通省より引用

 青海波で描かれた瀬戸内海と、ミカンの断面を太陽に見立てたモチーフとなった愛媛の図柄入りナンバープレート。そして太陽から顔をのぞかせる、ご当地キャラクターの「みきゃん」の姿が可愛らしいデザインです。

 そんな爽やかで涼し気な愛媛の図柄入りナンバープレートは、交付開始から2020年8月ごろまでに、約8000台もの申請があったそうです。

advertisement

熊本

画像は国土交通省より引用

 最も有名なご当地キャラクターといっても過言ではない、「くまモン」が登場する熊本の図柄入りナンバープレート。背景には熊本を代表する武将・加藤清正の「蛇の目紋」と、細川家の「九曜紋」が配されています。

 そんな熊本らしい背景の中に、可愛らしいくまモンがひょっこりと顔を出したデザイン。また、中央の白抜きがくまモンのシルエットになっているのもポイントでしょう。

advertisement

「図柄入りご当地ナンバープレート(第1弾)」どのデザインが一番好き?

 今回のアンケートでは、2018年10月1日から交付が開始された、第1弾の地方版図柄入りナンバープレートが投票対象となります。全41図柄は国土交通省・図柄入りご当地ナンバープレートのページから確認できます。あなたが最も好きなデザインにご投票ください!

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

「図柄入りご当地ナンバープレート(第1弾)」どのデザインが一番好き?
合計:635票
実施期間:2022/04/26 00:00 〜 2022/05/03 00:00
投票は締め切りました
画像は「写真AC」より引用

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.