「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキングTOP27! 関東在住の男女が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。対象者は関東圏在住の10~90代の男女となっています。

 各大学特色あるカリキュラムを学生たちに提供していますが、そのなかでもより支持を集めたのはどの大学だったのでしょうか。それでは、さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。早稲田大学では「問題発見・解決力」「コミュニケーション力」「健全な批判精神」などの素養・能力を身につけた学生を送り出すべく、基盤教育や学生参画型対話型教育などが提供されています。いわゆる座学だけではなく、留学、ボランティア、インターンシップ、リーダーシップ教育など、実践的な機会が得られるのもポイントとなっています。

advertisement

第1位:東京大学

画像は「写真AC」より

 第1位は「東京大学」です。入学した学生は、駒場にある教養学部に所属することになります。初めの1年半は基礎科目・総合科目・主題科目に分かれた幅広い分野の講義を受け、残りの2年半で、進学した学部の専門教育科目の勉強・演習を進めていくことになります。まず教養として幅広い学問を学んでから、そのあとで専攻を決めることができるのがメリットとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング