「知名度が高いと思う大学」ランキングTOP24! 関東在住者が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 教育機関であり、研究機関でもある大学は、卒業生が偉業を達成したり、新たな研究が成功させたりすることで、知名度が上がり、求心力を持ちます。自分が在籍、卒業した大学がどのくらいの知名度があるのかは気になるところですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方在住者を対象に「知名度が高いと思う大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。関東エリアで有名な大学はどこになるのでしょうか。さっそく上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。1882年に設立された「東京専門学校」を前身とし、これまで約61万人の卒業生を送り出してきた早稲田大学。作家の村上春樹さんをはじめ、お笑い芸人の小島よしおさんなど、卒業生は幅広い分野で活躍しています。また、ラグビーやサッカーなどスポーツも盛んで、誰もが知っている名門大学の一つとして有名ですよね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:写真AC

 第1位は「東京大学」です。得票率は70%で、2位以下を圧倒する結果となりました。言わずと知れた日本最難関の大学の1つで、1877年に日本で初めての近代的な大学として設立された歴史を持ちます。

 近年ではTBS系列で放送しているクイズ番組「東大王」のように、学生がクイズ番組に出演していることもありますよね。また元暴走族の弁護士が、高校生を東京大学に現役合格させる姿を描いた漫画作品『ドラゴン桜』など、東京大学をテーマにした作品も多くあり、知名度を高めている一因になっていると思われます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング