校風や雰囲気がいい大学ランキングTOP18! 近畿在住者が選んだ1位は「京都大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「校風や雰囲気がいい大学」について、近畿地方在住者を対象にアンケート調査を実施しました。数ある大学の中で、多くの人から素敵な雰囲気だと思われているのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。得票率は12.7%です。基本理念は、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」。自由な雰囲気が漂い、学生数が多く活気に満ちています。一体感の生まれる大学対抗のスポーツも魅力。サークル団体が豊富であり、多くの学生が所属し活動しています。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。得票率は16.2%です。京都大学は「自由の学風」をうたっており、学生の主体性が重んじられています。卒業式での仮装や、折田先生像への落書き・いたずらなどもよく知られていますよね。一方で数多くのノーベル賞受賞者を輩出。のびのびと学習・研究できる環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング