メディア

大学生「就職希望企業」ランキングTOP10! 文系1位は「損害保険ジャパン」【キャリタス就活調べ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 就職情報サイト「キャリタス就活」が「就職希望企業ランキング」を発表しました。調査は「キャリタス就活2023」会員のうち、調査対象大学に在籍する大学3年生及び修士1年生を対象に実施されています。

 今回はその中から「文系ランキング」の結果を紹介します。大きく変動する社会情勢の中、文系学生に人気だったのはどの企業でしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

(出典元:キャリタス就活2023

advertisement

第2位:東京海上日動火災保険

 第2位は「東京海上日動火災保険」。前年の3位から一つ順位を上げての2位となりました。また女子のランキングでは2位、男子では5位にランクインしています。1879年に創業し、激動の時代を生き抜いてきた企業ということもあり、不安定な社会情勢の中でも安定して働くことができるでしょう。また社風を「自由闊達」と表現し、「若手の裁量権の大きさ」や「ボトムアップ型の組織」をアピールしていることも学生からの支持を集めている理由だと考えられます。

advertisement

第1位:損害保険ジャパン

 そして第1位は「損害保険ジャパン」でした。前年の1位を守り連続で1位を獲得。また総合ランキングでも1位となり、大学生からの根強い人気があることがわかりました。日本で初めての火災保険会社である「東京火災」をルーツに持ち、130年の歴史がある「損害保険ジャパン」。全社をあげて社員の成長を支援する体制を築いており、優秀な実績を残した社員の異動希望を実現する「ドリームチケット」など独自の制度を設けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.