校風や雰囲気がいい大学ランキングTOP18! 東海在住者が選んだ1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「校風や雰囲気がいいと思う大学はどこ?」というテーマで、東海地方在住者を対象にアンケート調査を実施しました。数多くの大学の中で、東海地方に住む人から「校風や雰囲気がいい」と思われているのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。得票率は14.3%です。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を起源とする慶應義塾大学は、「独立自尊」を基本精神にしています。どこか洗練された雰囲気が漂い、学生・卒業生の結束力が強い点が魅力。また日吉、三田キャンパスをはじめとして、充実した学習・研究環境が整っています。サークル活動や学校行事、スポーツなども盛んです。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は「早稲田大学」でした。得票率は15%です。1882年に大隈重信によって創設された「東京専門学校」を前身とする早稲田大学は、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の3つを基本理念にしています。活気があり自由な雰囲気の漂う大学で、多種多様なサークル団体が存在しており、多くの学生が所属しています。学校行事や、六大学野球・ラグビーなどスポーツ観戦で一体感が生まれるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング