メディア

「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」「GOOD LUCK!!」「JIN-仁-」など名作ぞろい! 「2000年代の日曜劇場」であなたが好きな作品は? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日曜夜9時からTBSで放映されている「日曜劇場」は、「半沢直樹」をはじめ、国民的な人気を得たドラマも多く制作されています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「2000年代の日曜劇場で好きな作品はなに?」というテーマでアンケートを行います。

 それでは、2000年代の「日曜劇場」平均視聴率TOP10の作品を振り返りながら、名作ぞろいの作品をチェックしていきましょう。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜

 2000年代ドラマ平均視聴率第1位は、「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々~」です。木村拓哉さん演じるカリスマ美容師・沖島柊二が、常盤貴子さん演じる難病に侵された図書館司書の女性と恋に落ちるラブストーリー。2000年1〜3月期に放映され、最高視聴率が41.3%を記録する歴史的ヒットドラマでした。B’zが歌う主題歌 「今夜月の見える丘に」も、切ないメロディーがドラマにぴったりで大ヒットしましたね。

advertisement

GOOD LUCK!!

 平均視聴率第2位は「GOOD LUCK!!」です。主人公の若手パイロット・新海元役を木村拓哉さん、ヒロインの航空整備士役を柴咲コウさんが務めました。全日本空輸(ANA)が全面的に協力しており、ANAがそのままドラマの舞台となっていました。ドラマの人気が高かったことで、ANAの株価が上昇したり、航空業界の志願者が増えたりするなど、社会的にも影響を及ぼしたドラマでもあります。

advertisement

華麗なる一族

 平均視聴率第3位は「華麗なる一族」。財閥一家の葛藤と金融業界の内幕を描いた本作は、山崎豊子さん原作の同名小説を豪華キャストでドラマ化しました。出演者は主人公の木村拓哉さんをはじめ、北大路欣也さん、鈴木京香さん、山本耕史さんなど、主役級の俳優が名を連ねています。

advertisement

オヤジぃ。

 平均視聴率第4位は「オヤジぃ。」。田村正和さんが頑固親父を演じて話題になりました。曲がったことが大嫌いな開業医の神崎完一(田村正和)とその家族の物語です。妻役に黒木瞳さん、子ども役には広末涼子さん、水野美紀さん、岡田准一さんが出演。花*花が歌う主題歌「さよなら大好きな人」もヒットしましたね。

advertisement

Love Story

 平均視聴率第5位は「Love Story」。豊川悦司さんが売れない作家を、中山美穂さんが編集者を演じた本作は、北川悦吏子さん脚本による恋愛ドラマ。スランプに陥った恋愛小説家の永瀬康(豊川悦司)と、その担当者の契約編集者の須藤美咲(中山美穂)を中心に、香取慎吾さん、優香さんなども絡みながら展開していく恋愛模様を描きました。

advertisement

白い影

 平均視聴率第6位は「白い影」。医師として優れた能力を持つが無愛想で謎めいた外科医・直江庸介を中居正広さんが、最初は彼のやり方に反感を持ちながらも惹かれあっていく看護師の志村倫子を竹内結子さんが演じました。主演の中居正広さんは、バラエティー番組などで見せるイメージとは異なるシリアスな役を見事に演じて話題になりましたね。

advertisement

砂の器

 平均視聴率第7位は、松本清張さんの長編推理小説で、何度もドラマ化されている「砂の器」。ひとつの殺人事件を発端に、事件を追う刑事と悲しい宿命を背負った犯人を軸に展開していくドラマです。2004年に放映された日曜劇場版では、中居正広さんが重い宿命を背負った主人公の天才ピアニスト・和賀英良を繊細な演技で見事に演じました。

advertisement

JIN-仁-

 平均視聴率第8位は「JIN-仁-」。2011年に放映された完結編とともに多くの支持を得ました。大沢たかおさん演じる主人公の脳外科医・南方仁が、幕末の日本へタイムスリップし、自身の行為によって歴史を改変してしまうと自覚しつつも、現代の知識と医療技術を用いて多くの命を救っていく物語。作品自体への評価も高く、国内外で多くの賞を受賞しています。

advertisement

恋がしたい恋がしたい恋がしたい

 平均視聴率第9位は「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」。タイトルの通り、「恋がしたい」と願う、世代も職業も異なる男女7人の恋愛模様を描いた作品です。渡部篤郎さん、菅野美穂さん、水野美紀さんが不器用ながらも恋に邁進する大人を好演しています。カーペンターズの未発表曲を主題歌にしたり、メインキャラクター7人の名前に虹を構成する色を使用したりするなど、細部にもこだわったドラマです。

advertisement

オレンジデイズ

 平均視聴率第10位は「オレンジデイズ」。妻夫木聡さん、柴咲コウさん主演の青春ドラマの名作です。ごく普通の大学生・結城櫂(妻夫木聡)と、将来を期待されたバイオリニストだったが聴覚を失った萩尾沙絵(柴咲コウ)のラブストーリーを主軸に、成宮寛貴さん、白石美帆さん、瑛太さん演じる大学生たちの青春を描き人気を博しました。

その他

 ここまで2000年代の日曜劇場枠で放送されたドラマの平均視聴率TOP10を紹介してきました。どれも名作ばかりで、毎週欠かさず観ていたという人も多いのではないでしょうか。

 なお、投票項目には上記TOP10を含めて視聴率順に20作品をリストアップしています。もし投票項目にない2000年代の日曜劇場ドラマが好きという人は「その他」に投票のうえ、作品名をコメント欄に記入してください。

 また、各ドラマの思い出や熱いメッセージなども、ぜひコメントしてください。みなさんのご投票をお待ちしております!

アンケート

2000年代の日曜劇場であなたが好きな作品は?
合計:790票
実施期間:2020/12/31〜2021/01/30
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.