胃が荒れる胸やけってどんな状態なの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「胃が荒れる胸やけ」に関して、ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」(10月28日放送)で解説された。

ニッポン放送「健康あるあるWONDER4」

 番組に寄せられた健康の疑問『最近、ものを食べたり飲んだりすると、喉や胸の辺りがつっかえて痛むような気がします。家族に話すと、「胸やけなんじゃない?」「胃が荒れているんだよ」と言われますが、胃が荒れたり胸やけしている状態とは、どんな状態なのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。

advertisement

日本健診財団監修による解説

 脂っこいものや刺激物、消化しにくいものを食べたり、お酒をたくさん飲んだりすると、胃の粘膜が直接刺激され、胃酸が大量に分泌されます。

 それによって胃の粘膜に炎症が起きたり、あるいは胃酸が逆流して食道を刺激することがあります。すると、胃の辺りから喉にかけてムカムカしたり、ヒリヒリした痛みのようなものを感じ、酸っぱい液が上がって来るような場合があります。

 この不快感や違和感が、胸やけの正体です。時間の経過とともに治る場合は、大きな問題はありません。

 ただし、長く続くようであれば、胃や食道の病気も疑われるため、気になる方は医療機関を受診なさってください。

協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団

advertisement

番組情報

健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.