「東京都」で住宅地の平均価格が高い街ランキングTOP20! 1位は「千代田区」【2022年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 約1400万人の人口を擁する東京都。日本の首都であり、政治経済の中心ともいえるエリアですが、そんな東京都の自治体の住宅地の価格はいくらなのでしょうか?

 今回は国土交通省「令和4年地価公示」をもとに「東京都で住宅地の平均価格が高い街ランキングTOP20」をお送りします。

※本ランキングは東京都における住宅地の平均価格(1平方メートルあたり)が高い市区を順位化したものです。

(出典:国土交通省「令和4年地価公示」

advertisement

第2位:港区(207万6700円/平方m)

 第2位は港区でした。住宅地の平均価格は207万6700円です。

 港区は東京23区の中央部にある区です。同区にある白金と高輪エリアは高級住宅街として有名ですね。実際に、同区の住宅地は高いエリアだと500万円/平方mと、かなり高額です。

advertisement

第1位:千代田区(270万4300円/平方m)

 第1位は千代田区でした。住宅地の平均価格は270万4300円です。

 千代田区は東京23区の中央部にある区です。同区は「霞が関」を擁する日本の行政の要所。国会議事堂や首相官邸があることから、日本の中心ともいえるエリアです。住宅地の平均価格も東京23区の中で断トツに高く、都区部平均である64万1400円の4倍以上となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング